『ふれっ手』の日常

ふれっ手

2013年02月01日 00:00

一般作業情報関連作業ふれっ手治療室クラブ活動ふれっ手内の行事

一般作業


一般作業は、主に、布れっ手織り・ぞうりっぱの製作、厨房でのいなりずし製造の二つのグループに分かれて作業をしています。
利用者とスタッフが協力し、毎日一生懸命作業に取り組んでいます。

自主製作品の紹介

<いなりずし>
ジューシーなお揚げを使用したいなりずしです。
あまからいなり、一味いなり、からしいなりの3種類があります。
ご注文も承っております。

<ぞうりっぱ>
ぞうりっぱは、古布を使って、昔のわらじ同様の編み方で1つ1つ丁寧に手作りしています。ネットに入れて洗濯できます。色柄・サイズなどをご希望に応じて作っています。

<布れっ手織り>
古布(使用していない生地、着物)を切って筒状に縫い、返して材料を作っていきます。特殊な織り機で一本一本丁寧に編み上げてます。編み上がった物を、座布団、マット、敷物等に仕上げています。
注文を受けて思い出の生地や着物を再生利用して新たな物に変身させることもあります。

このページのトップへ戻る

情報関連作業


情報作業グループでは、主にパソコンを使っての作業と点字印刷の作業をしています。
・名刺の作成………パソコンでオリジナルの名刺を作成します。50枚以上ご注文の方には、牛乳パックで作った特製の箱にお入れします。
・点字名刺…………名刺に点字をお入れします。お手持ちの名刺に点字を印刷することも可能です。
・各種印刷…………パンフレット、チラシ、会報等の原稿作成、印刷を承ります。会報誌などの封入、発送作業も行います。
・点字印刷…………点字プリンターや点字印刷機による点字印刷、点字打ち出しサービスを行います。

このページのトップへ戻る

ふれっ手治療室


ふれっ手治療室について

有資格者が、按摩(あんま)の治療をしています。
3階の東側にある部屋で、火曜日から土曜日まで、訪れる患者さんの苦痛を取り除こうと努力しています。

治療の始まりは、火曜日から金曜日は午後1時30分、土曜日は午前10時30分です。

治療時間の目安は、全身マッサージが約75分(3,700円)、半身マッサージが約50~55分(2,700円)です。

私たちの治療室に訪れてくださる皆さんは、肩こりや頭痛・腰痛・肩や膝・股関節の痛み、コンピューターによる目の疲れやスポーツによる筋肉の痛みや関節の痛み、胃腸や婦人科の不調・脳梗塞の後遺症の方など様々です。
体に不調がありましたら、予約電話をかけてください。

電話番号は、0263-36-0365です。


このページのトップへ戻る

クラブ活動


陶芸クラブ
毎月、最終週の木曜日に行っています。


ふれっ手内の行事


●餅つき交流会
最初は餅つきのボランティアの方がつき、ある程度つき上がったところで、メンバーさん他希望者が、交替でつきました。餅つきは、2回行いました。

つき上がったお餅は、早速丸められ、あんこ・きなこ・ゴマの3種の味でいただきました。

食事会
お餅に豚汁・漬け物・フルーツを、皆でいただきました。

カラオケ
食事会の後で、皆でカラオケを楽しみました。

食事会~カラオケの間に、販売会も行いました。